糖質・制限

お酒を飲まない、18時以降は食事を摂らない。というルールを続けているので、ピーク時の体重より、6キロ減をキープしておりますが、最近は「糖化」という言葉を知り、これは「糖質制限」しなくちゃヤバイなと思い、先週あたりから実践することにしました。
ピーク時より痩せているけれど、やはり問題はあったのでした。白ご飯やパンといった糖質の固まりを昼にガッツリ食べ、野菜と肉の量が少ない食生活は、これからもっと年をもらうと、身体にとって危険になるらしい・・・。
さっそく米とパンを避け、食事の順番を、野菜から食べはじめ、食後に身体を動かし、血糖値を下げるようにしております。
ただ一番の問題点は・・・・家族とメニューが違うという事です。僕以外の家族は、米とパンを相変わらず食べているし、お菓子やジャンクフードもガツガツ食べている。 ただ糖質制限・糖化についての情報を知ると、今までの様にお米やパンが美味しそうに見えなくなってきております。糖質の固まりに見えてくる。
嫁さんに嫌がられながら、自分用の食材を買い込み、調理することにしております。
どの食材が糖質が高いか? どの調理法が正しいのか? この、どれがOUTで、どれがOKなのかを知る事は、思ったより面白いです。
それと、朝の散歩と筋トレ、ストレッチに新たな項目をいくつか取り入れました。全ての基本は「オレは続けられるのか?」なので、そんなにハードな内容ではありません。
目的はアンチ・エイジングというよりかは、これからも長く健康的に仕事がしたい!
40代後半で、体力も衰え、疲れやすくなると真剣に身体の事を考えるわけです。
若い頃は、考えもしなかった・・・・
それにまだまだ未熟な僕のデザイン力や画力、企画力も、これからも長く仕事を続けられるのであれば、経験も増え、もっと良くなる事が可能では?と期待してしまう。年をとるごとに絵がよくなるベン・シャーンが、やはり一番の憧れなのです。
さて、今週も始まりました。糖質制限しているせいか、今朝はなかなか快適でございます。
baker17021.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA