大雨・お盆

佐賀県武雄地区での大雨被害に、僕の自宅は遭わなかったけど、多くの知り合いや通っているお店は被害にあったようです。今回は2回目なので、なんと声をかけて良いのかわからないので直接連絡は取っていません。今日は晴れ間も見え、過ごしやすい1日だったけど、また今夜も雨が降るらしいし、そして今週の天気予報はずっと雨模様・・・。

これを今書くのは不謹慎かもしれないけど、この水害は二度目なので、またあるかも!?と思ってしまう。氾濫した六角川に何かしらの対策のしようがあるのか? 対策しても今回の水害が起こったのだろうか?

長年住んでいる自分の家、店、会社が二度水害にあったら・・・・、もう一度ここでやり直そうと思うのか?出来るのか?そんな事を思ってしまう・・・

もっとお金をかけて対策を打つべき所は、オリンピックより、新幹線より、水害に遭わない何かしらの対策だと思うのだけれど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA